FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ロハスな浪費的生き方
先端といわれるテクノロジーを駆使した人間の生活なんて自然からみるとゴミの山そのもの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
よう来はった!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

チャンスはある

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
政治家の一分
ここに田中秀征氏の文を引用する。

「もう20年ほど前のこと。私は首相になる前の宮沢喜一氏に「君が注目している若手は誰か」と問われたことがある。そのとき私は、小泉純一郎、平沼赳夫、小沢一郎の3氏を挙げた。

「ほほう」と意外な顔をした宮沢氏はさらにそのわけを聞いた。

私は、筋を通すこと、世論におもねないこと、そして無欲なことが3人の共通点であり、それらが指導者に欠かせない資質だからと答えた。宮沢氏が「それは大事なことだな」と言ったのを覚えている。

当時この3人は数多くの若手の中で格別突出した存在ではなかった。ところがその後の3人の歩みは周知の通り。立場こそ違うが、それぞれが一方の旗頭として大きな存在感を示すに至っている。結局、自分の選挙や政局の事情にかかわらず筋を通すことを優先してきたからだろう。

私は、小泉前首相ほどの思い入れはなかったが、以前から郵政の民営化には賛成だった。しかし、断固として反対姿勢を貫いてきた平沼氏には心から敬意を抱いている。」

概ね田中氏の考えに同意する。
主義主張は異なれど己の信じる道を行くのが政治家の本道、世のため人のためとまでは言わぬが、せめて自らの選挙民の期待を裏切らない行動を取って欲しいものだ。平沼赳夫を選んだ選挙民は次回も彼を選出して欲しい。でなければ、政治家の存在理由そのものが希薄になるであろう。選挙民の意識の高さを更に日本中に知らしめてもらいたい。

それにしても、平沼氏のTVインタビューでの歯切れの悪さは気になるが・・・






スポンサーサイト

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

TOP
苦しみの連鎖
人は自分の心で考えるとおりの人間になる

         この言葉がわかったら帰っておいで~

苦しみの連鎖の中に閉じ込められ、自分だけがこの世で一人「幸せ」と言う言葉の概念から遠くに存在する生き物であろう、なんて考えたことがあるだろうか。

    絶望である。

明日は、27日、月末の支払いに苦悩し、悶々と夜をすごさねばならぬ人が多数いる。構わぬ、なせぬことはなせぬ。ならぬことはならぬ。思う通りにいかぬのがこの世である。放り出せばよい。命以外の総てを放り出せばよい。決してあの世に行ってはならないのである。

苦しいのは、自分が苦しいと思うからである。自分が解決できない問題を抱えていると思うからである。解決できぬ問題・・・解決しなくても生きていければそれでよい。生きていることが幸せであると、今の自分が幸せであると思えば必ず幸せになる。それが他人の目には、絶望的と映っていても・・・


テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

TOP
日本の伝統

こんな風に説明されると、事情を知らない外国人は信じてしまうかも~~ふざけ過ぎだと目くじら立てることもないと思うんですが、どうですかぁ



ビデオを再生する前に、左のBGMを切ってね







テーマ:おもしろ動画 - ジャンル:サブカル

TOP
外務省
今年6月に、平成17年度の海外在留邦人数が外務省から発表になった。
100万人を突破して101万以上になったそうだ。
外務省ホームページ
100万という数字にいい加減さがある。外国に住んでいる人たちが自ら大使館に出向いて、どこどこに住んでいますからよろしく、と届出があった分についての数字である。仕事などで家族とともに海外勤務となった人は届けでるだろうと言うことは想像できる。しかし、単身でしかも6ヶ月~12ヶ月前後というような人は殆どが大使館などに行かないであろうと思われる。
だって、日本の大使館は、自国民を守る前にj分たちが危ないと思ったらさっさと国外退去してしまう連中ばかりである。すべての人とがそうではないにしろ、われわれは海外の大使館が日本人を救ったという話は聴いたことがない。

映像を見る前にBGMを切ってください!



しかし、記憶に新しい話もある。1985年のイラン・イラク戦争のときである。日本の大使館は、自国民にも他国からの亡命希望者にも非常に冷たい、特権階級なのだ!

テーマ:経営学 - ジャンル:政治・経済

TOP
造反党員の復党
安倍首相:郵政民営化への賛成が条件 造反組復党 

安倍晋三首相は19日夜、ハノイ市内のホテルで同行記者団に、郵政民営化法案に反対した造反組の自民党復党問題について「私の所信表明には、もちろん賛成していただかなければ国民に分かりにくい。その中(所信表明)では郵政民営化もはっきり申し上げている」と述べ、郵政民営化への賛成が条件になるとの考えを示した。「国民の声にもいろいろある。その中で説明ができ、国民、少なくとも党員に納得してもらうことが大切だ」とも語り、国民への説明が重要との認識を重ねて強調した。

 造反組の無所属衆院議員12人のうち、平沼赳夫元経済産業相は郵政民営化法案に2度反対しており、中川秀直幹事長は平沼氏を除く11人復党も視野に入れている。執行部は現職議員を先行させる形で週明けから調整を本格化するが、首相発言は郵政民営化に賛成する態度の明確化が必要との認識を示すことで、11人復党論に柔軟姿勢を示したものとみられる。

毎日新聞 2006年11月20日

国民への説明とは何ぞや? 復党はなぜ必要なのか。政治家のモラルというものは何を基準にしているかが明確にわかる。来年の参議院選挙を視野に入れ、参議院で自民・公明での過半数越えを目論んでいるのはわかるが、勝つためには何をしてもいいという彼らの資質に問題がある。

平沼赳夫元経産相はその点で態度が明確である。首を切られても尚且つ頭を下げて持論を曲げる輩とは一線を画している。政治家としてのプライドを感じさせる。尚且つ人として強い意志を腹に据えた、肝の据わった人物であろう事が誰が見てもわかる。

小泉元首相の判断で離党処分となった12人のうち、11人は復党を望んでいるという。踏み絵を踏まされてまで復党して、政治生命を繋げておきたいのか。

「武士の一分」という映画が公開されるが、日本人はもっと己の生き方に筋を通さねばならない。金や、権力に媚びる人間があまりにも多すぎる。確かに、格差は問題である。しかし差別される側が無関心であったり卑屈になっていては、こういう問題はいつまでもわれわれの心のどこかに住まわって、密かに差別する側にまわろうとする。そのことを是とするか非とするかは個人の判断に帰する。

がしかし、己の生き方は、己の一分まで捨てる必要があるならば、それは死んだも同然。と、ぼくは思う。

造反組は、それほど復党したいのか?
死んだつもりで新党を作り、キャスティングボート(casting vote)を握ろうとは思えないのだろうか。

それこそが「政治家の一分」なのではないのか。


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

TOP
綾香とコブクロのコラボレーション
極上の憂鬱でみつけたので~~~!

左サイドバーのBGMのスウィッチを切ってから観て下さい。




著作権の問題があるのでそのうち削除されるかも!


テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

TOP
J-POP
三日月

綾香の三日月という曲はいい。ほとんどJ-POPは聴かないので、こういうことを云うのも憚れるけれど、いいものは良いのでは・・・
歌詞が普遍的でない、と言う批判を聞くがコレだけの詩を書けるのは大したものだ。歌唱力は文句ない。曲作りもいい。ひとつだけ云うとね、桑田以来の日本語の発音だけれど、まあ、時代の流れかな。未完成な部分は人生経験から来るものだけだろうね。

応援したい歌手の一人ですね。加齢とともに五感が萎えそうになる人は一度聴いてみればいいかな、と思う。おっちゃんが聴いて良いと思うくらいの曲なんだから、ま、一度ね。下のプレイヤーの左端をクリックしてみて!





どんなもんでしょうか、感想をひとつよろしく!
このところ芸能関係に特化しだしているぼくですが、いいものはいいんでは!




テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

TOP
堅い話は抜きに~
藤原紀香のファン

紀香
昔からの紀香ファンだったぼくからすれば、めでたい話ではある。その容貌ゆえ少しばかり背伸びしすぎて、身の丈にあった相手を選び損ねていたような気もする。’93当時、クイズ紳介君にアシスタントとして出演していた頃から、随分と垢抜けした雰囲気を漂わせていた。暫くしてGAMBAのある選手との浮名も流しつつ、女としての魅力が増していった。その後は衆知の通り・・・幸せになってもらいたい。

いつの時代もルックスのいい女はなかなか幸福にめぐり合えないようだ。もって生まれた運命かもしれないが、見かけのいい女に生まれる事は必ずしもいい人生を送れるものではなく、むしろその逆の場合が多い。人生を共にする男の側に問題があるのかもしれない。
いい女の周囲には、いい男もいるが悪い男はそれ以上に多いということだ。


テーマ:NEWS - ジャンル:アイドル・芸能

TOP
ポスティング
60億円


matsuzaka
という結果らしい。といってもコレは西武球団に入る金額で、松坂の契約金ではない。R・ソックスが松坂との入団交渉権を取得するために西武に支払う金額が60億1000万円なのだ。R・ソックスは1ヶ月間松阪と入団交渉が独占的にできるわけで、まとまらなければ西武への支払いは不要、松坂は来期も西武所属となるわけだ。つまりは松坂は西武の資産を売っているようなものである。西武にとってこの金額が本体にとってどれほどの価値があるものか想像に難くない。
とまれ、松坂にはメジャーで頑張って欲しい。日本人の誰もが彼を応援するだろう。一億総下流となったいまや、心の拠り所に近い存在であろう。文字通り、己の腕一本でここまできた彼を非難するものはいないであろう。メジャーなら年金もしっかりしており,頑張って欲しい。ま、金のことばかり云うようだけれど、NPBがもっとしっかり選手のことを考えない限り優秀な選手の流出は続くだろうね。

パペルボンという新人だが凄いクローザーもいる。来年の今頃が楽しみだ。


テーマ:スポーツビジネス&スポーツ文化 - ジャンル:スポーツ

TOP
ヒラリー・クリントン
どうも好きになれない政治家、というより女性

夫ビル・クリントンがセックス・スキャンダルに巻き込まれたとき、右派の陰謀だともいい、夫を擁護した。WIKIPEDIAによると

1992年の大統領選出馬中にはジェニファー・フラワーズ事件が発覚、多くの批判を浴び大統領候補としての資質も問われたが、ヒラリー・クリントン夫人の援護によりこれを乗り切った。

1998年にはモニカ・ルインスキー事件が発覚、共和党から弾劾訴追も受けたが、ヒラリー夫人の寛大な援護と民主党の根強い支持によって辛くもこれを乗り切った。しかし,このスキャンダルの影響は大きく,これ以降,外交関係において消極的となり,内向きな姿勢が強化されることとなった。クリントン政権はこのルインスキー事件の進展にタイミングを合わせるかのようにアフガニスタンやスーダンへの爆撃を行った。「スキャンダルから目をそらさせるための爆撃」だと当時は批判されたが、9/11テロ後にこれがアルカイダに対する先制攻撃だったことが明らかになり、再評価されるようになった。

その後彼女は、大統領夫人であるにも関わらず上院議員選挙に打って出る。

2000年、長年ニューヨーク州選出上院議員を務めた民主党のダニエル・パトリック・モイナハンが引退を表明すると、ニューヨーク市市長で共和党のルドルフ・ジュリアーニが出馬を表明した。ジュリアーニ市長の高い支持率を危惧した民主党は、冷めることないクリントン人気に期待をかけ、ヒラリーに白羽の矢を立てた。選挙区の住民でもなく、しかもファーストレディーの国政選挙出馬は前代未聞で、現職市長相手の選挙は接戦が予想されたが、ジュリアーニが前立腺癌治療のため出馬を取り止めると共和党の後継候補ラヅィオ下院議員では勝負にならず、ヒラリーは55%の有効票を得て当選した。

クリントンは夫妻で弁護士、なぜ共和党員でないのかまで妙に勘ぐってしまう。


テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

TOP
ブッシュ政権の6年間
米中間選挙投票開始

米中間選挙は7日朝から投票が始まった。政権残り2年の運営の行方が決まる。その後米政界は08年大統領選挙に向け動き出す。
折りしも08年大統領有力候補の一人、民主党現職ヒラリー・クリントンがニューヨーク州上院選で当選した。

Hillary



「われわれはイラクに行くべきではなかった。」というのがいまや米国民の多数を占める。殆ど訓練らしきものもしない民兵が徴収され、彼らが生きて還らぬ人となる。息子の奨学金支給の条件として民兵に登録した人もいたと聞く。金のために戦場に行かせる。まるで傭兵のようだ。

格差のもたらす驚愕たる事実でもある。裕福なものは悠々自適、貧しいものは、戦場でサヴァイヴァルを賭け戦わねばならない。アメリカ人はもっと権力のシステムを学ばねばならない。自分たちがどう関わっているのか・・・

そのうち来るであろう日本の格差社会の定着。どうすればいいのだ、資産のないものは・・・・・!!!!


テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:政治・経済

TOP
憤懣
いつまで経っても腹の立つ大手銀行

3連休のあとの月曜日、そう昨日のことですがぁ、窓口が6箇所あって稼動しているのが2箇所、順番待ちの客数はざっと20人、何考えて仕事してるんだ貴様らは! 最近の役所のほうがサービスましだぞ(良いとは言えんが)、それに自分の金を入れたり出したりするのに、なんで手数料がいるんだ。ATM設置はサービスの一環だろう!

小泉内閣のときに国から借金(つまりはわれわれの税金だ)しておきながら、われわれに対する態度の変化のないのはどういうことか?客が入ってきたら行員一斉に土下座しろ。「その節は助けていただきまして有難うございます」ってな。帰りにはな「ご恩は一生忘れません」とな、平身低頭で送り出せ!

まあ、銀行の本質は「金貸し」=因業 なわけだから仕様がないところはある。しかしどうも許されんな銀行員の慇懃無礼な態度、人をなめた笑顔 あんたらとは人種が違うとでも言いたげな鷹揚さ etc・・・・

こんな小さい日本に銀行は多すぎる。もっと潰せ、金融庁!それが仕事だ。


テーマ:格差って! - ジャンル:サブカル

TOP
天国と地獄
黒澤明の作品に「天国と地獄」というのがあった。

天国と地獄


毎日丘の頂上に立つ豪邸を見上げながら生活していた男が、貧しさゆえに引き起こす犯行。格差がそれほどでもなかった時代に創作された作品だったが、まねをして反抗に及んだ馬鹿もいた・・・
格差とはね、物理的なものばかりを焦点にしているととんでもないことになる。人間の内面にある閉塞感をもっと真摯に見つめなければ暴発してしまう人間は数百万、いや数千万は存在するだろうね。

なんでこのようなことを書くのかって・・・

西武ライオンズの松坂がポスティングでメジャーに行くって話しは周知の通り。移籍金が交渉権落札金だけでも3000万ドル(35億4000万円)はくだらないそうだ。しかしだれもそれに対し非難めいた発言は耳にしない。いたって正当だと誰もが考えるからだろう。

問題は官制談合による、贈収賄である。和歌山県の例は氷山の一角に過ぎない。勿論こういった事例は世界中に数え切れないほどある。だからといって放置しておいて良いものではない。輸入すべき文化はコレを放逐しようという制度であろう。
こういった不正は金額の大小を問わず糾弾されてはいる、が生ぬるい。
大林組の元顧問が起訴された、しかも在宅のままである。談合の仕切り役とのこと、LDの堀江以上の悪漢である。

税金を食い物にしているのである。

ハザマも県出納長の水谷聡明に金を支払ったように推測される。更なる真相解明が待たれる。

で、天国と地獄 というわけである。このままだと、松坂の家族にもロナウジーニョのようにボディガードを付けなければならなくなるかもしれない。己が甲斐性で手に入れた格差は、人の金を猫糞して得たものとは重みが違う。そういうことすら理解できなくなってしまう時代が来て欲しくない。

格差とは、そういうものである。


TOP

Unforgettable!

Cry Me A River

音楽を止めるときは左のボタンをクリックして下さいね!

リンク

プロフィール

ハロン

Author:ハロン
旅と映画とJazzとGamble、このあたりがぼくの原点。子供の頃から、行動は一人。映画も12才頃から小銭をもって近くの3番館と封切館に通っていたかなあ、その当時アートブレイキーとジャズメッセンジャーズが来日、ファンキージャズに魅せられて熱中、ただどういうわけか楽器を欲しがらずにレコードを欲しがった。旅は、大学時代以降になんとなくふらあっと九州を一人旅をし、会社辞めてまた与論島にふらあっと・・・・・Gambleは高校時代に三冠馬シンザンをみて気に入る、強いから、頭がいいから好きになった記憶がある。予備校時代に予備校の前にあるパチンコ店で、3~4ヶ月朝から夕方まで打っていた。そのうち店の人が出る台を教えてくれるようになって通うのを止めた。

2006年の冬、上海に行ってから旅はしていない。昔イギリスに2年、スペインに2週間、モロッコに3日、タイに1週間。最近は中国に10日、といっても仕事絡みなので旅とはいえない。

一度台湾に行ってみたい。
今でも綺麗な日本語が聞けるそうだ。

RSSフィード

ブログ内検索

みんなのプロフィールSP

Bose

iPod専用スピーカーシステムさらにiPodやiPhone以外のオーディオ・デバイスも接続OK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。