上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ロハスな浪費的生き方
先端といわれるテクノロジーを駆使した人間の生活なんて自然からみるとゴミの山そのもの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
よう来はった!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

チャンスはある

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
堅い話は抜きに~
自衛隊がイラクのサマワから撤退することが、ようやく決まった。例によって小泉首相は、「一人の死傷者も出さず、一発の弾丸も撃たずに終わることができたのは良かった」とのコメントを出している。

勿論、そのまま素直に喜べる内容のものでもある、がこれは結果論であって派遣を決めた時点では相当の覚悟をしていたはず。ラッキーだけでは済まされない。

余談でありますが、イラクに派遣される隊員は少なくとも毎月90~100万円程度の収入になるそうである。派遣当時には、海外に行く前にベンツを予約した若い隊員もいたとか・・・・プロの兵士であるので何をしようが本人の自由である。しかし、人の命を金で買っている印象がある、はっきり云えば人の命を金で買っているのである。
フランスやイギリスの外人部隊とは意識も背景も違う。職業軍人として働くという歴史は日本において過去にはあるが、この時代にも存在しうるのである。ベンツと引き換えにあの世に逝っても本人が満足であれば問題ないはず。しかし、もしそうなれば必ず国の責任が問われる。金で命を買いましたとは、とてもいえない、通用しない。この隊員の精神はどう評価すればいいのだろうか、われわれ市民レベルでの話である。

堅い話ではなく、われわれの税金が隊員に払われる給与。手当てなんであるから、関心を持ってもらいたいものです。

ただ、行き着くところは徴兵制であることは今の青年に知っておいてもらいたい。憲法が改正されれば程なく徴兵制の議論がそれとなくなされるようになるでしょう。気をつけていかねばなりません。

私たちの子や孫のためにも、戦争をさせてはならないと思いますが・・
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://royalteen.blog64.fc2.com/tb.php/12-7557f7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Unforgettable!

Cry Me A River

音楽を止めるときは左のボタンをクリックして下さいね!

リンク

プロフィール

ハロン

Author:ハロン
旅と映画とJazzとGamble、このあたりがぼくの原点。子供の頃から、行動は一人。映画も12才頃から小銭をもって近くの3番館と封切館に通っていたかなあ、その当時アートブレイキーとジャズメッセンジャーズが来日、ファンキージャズに魅せられて熱中、ただどういうわけか楽器を欲しがらずにレコードを欲しがった。旅は、大学時代以降になんとなくふらあっと九州を一人旅をし、会社辞めてまた与論島にふらあっと・・・・・Gambleは高校時代に三冠馬シンザンをみて気に入る、強いから、頭がいいから好きになった記憶がある。予備校時代に予備校の前にあるパチンコ店で、3~4ヶ月朝から夕方まで打っていた。そのうち店の人が出る台を教えてくれるようになって通うのを止めた。

2006年の冬、上海に行ってから旅はしていない。昔イギリスに2年、スペインに2週間、モロッコに3日、タイに1週間。最近は中国に10日、といっても仕事絡みなので旅とはいえない。

一度台湾に行ってみたい。
今でも綺麗な日本語が聞けるそうだ。

RSSフィード

ブログ内検索

みんなのプロフィールSP

Bose

iPod専用スピーカーシステムさらにiPodやiPhone以外のオーディオ・デバイスも接続OK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。