上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ロハスな浪費的生き方
先端といわれるテクノロジーを駆使した人間の生活なんて自然からみるとゴミの山そのもの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
よう来はった!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

チャンスはある

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
天国と地獄
黒澤明の作品に「天国と地獄」というのがあった。

天国と地獄


毎日丘の頂上に立つ豪邸を見上げながら生活していた男が、貧しさゆえに引き起こす犯行。格差がそれほどでもなかった時代に創作された作品だったが、まねをして反抗に及んだ馬鹿もいた・・・
格差とはね、物理的なものばかりを焦点にしているととんでもないことになる。人間の内面にある閉塞感をもっと真摯に見つめなければ暴発してしまう人間は数百万、いや数千万は存在するだろうね。

なんでこのようなことを書くのかって・・・

西武ライオンズの松坂がポスティングでメジャーに行くって話しは周知の通り。移籍金が交渉権落札金だけでも3000万ドル(35億4000万円)はくだらないそうだ。しかしだれもそれに対し非難めいた発言は耳にしない。いたって正当だと誰もが考えるからだろう。

問題は官制談合による、贈収賄である。和歌山県の例は氷山の一角に過ぎない。勿論こういった事例は世界中に数え切れないほどある。だからといって放置しておいて良いものではない。輸入すべき文化はコレを放逐しようという制度であろう。
こういった不正は金額の大小を問わず糾弾されてはいる、が生ぬるい。
大林組の元顧問が起訴された、しかも在宅のままである。談合の仕切り役とのこと、LDの堀江以上の悪漢である。

税金を食い物にしているのである。

ハザマも県出納長の水谷聡明に金を支払ったように推測される。更なる真相解明が待たれる。

で、天国と地獄 というわけである。このままだと、松坂の家族にもロナウジーニョのようにボディガードを付けなければならなくなるかもしれない。己が甲斐性で手に入れた格差は、人の金を猫糞して得たものとは重みが違う。そういうことすら理解できなくなってしまう時代が来て欲しくない。

格差とは、そういうものである。

スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
あしあと
ご訪問ありがとうございました。
ぽち・ぽち・ぽちっと協力!
いろいろと拝見させて頂きました。
また遊びに来てください。
ぶろぐ!・ブログ!
【2006/11/06 13:58】 URL | sheng2 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/11/06 17:57】 | # [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://royalteen.blog64.fc2.com/tb.php/17-c705e1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Unforgettable!

Cry Me A River

音楽を止めるときは左のボタンをクリックして下さいね!

リンク

プロフィール

ハロン

Author:ハロン
旅と映画とJazzとGamble、このあたりがぼくの原点。子供の頃から、行動は一人。映画も12才頃から小銭をもって近くの3番館と封切館に通っていたかなあ、その当時アートブレイキーとジャズメッセンジャーズが来日、ファンキージャズに魅せられて熱中、ただどういうわけか楽器を欲しがらずにレコードを欲しがった。旅は、大学時代以降になんとなくふらあっと九州を一人旅をし、会社辞めてまた与論島にふらあっと・・・・・Gambleは高校時代に三冠馬シンザンをみて気に入る、強いから、頭がいいから好きになった記憶がある。予備校時代に予備校の前にあるパチンコ店で、3~4ヶ月朝から夕方まで打っていた。そのうち店の人が出る台を教えてくれるようになって通うのを止めた。

2006年の冬、上海に行ってから旅はしていない。昔イギリスに2年、スペインに2週間、モロッコに3日、タイに1週間。最近は中国に10日、といっても仕事絡みなので旅とはいえない。

一度台湾に行ってみたい。
今でも綺麗な日本語が聞けるそうだ。

RSSフィード

ブログ内検索

みんなのプロフィールSP

Bose

iPod専用スピーカーシステムさらにiPodやiPhone以外のオーディオ・デバイスも接続OK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。