FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ロハスな浪費的生き方
先端といわれるテクノロジーを駆使した人間の生活なんて自然からみるとゴミの山そのもの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
よう来はった!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

チャンスはある

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
苦しみの連鎖
人は自分の心で考えるとおりの人間になる

         この言葉がわかったら帰っておいで~

苦しみの連鎖の中に閉じ込められ、自分だけがこの世で一人「幸せ」と言う言葉の概念から遠くに存在する生き物であろう、なんて考えたことがあるだろうか。

    絶望である。

明日は、27日、月末の支払いに苦悩し、悶々と夜をすごさねばならぬ人が多数いる。構わぬ、なせぬことはなせぬ。ならぬことはならぬ。思う通りにいかぬのがこの世である。放り出せばよい。命以外の総てを放り出せばよい。決してあの世に行ってはならないのである。

苦しいのは、自分が苦しいと思うからである。自分が解決できない問題を抱えていると思うからである。解決できぬ問題・・・解決しなくても生きていければそれでよい。生きていることが幸せであると、今の自分が幸せであると思えば必ず幸せになる。それが他人の目には、絶望的と映っていても・・・

スポンサーサイト

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

TOP
この記事に対するコメント
以前
とある新聞会社のカルチャーセンター主催の
心理学講座に通ってまして、
そこで講師が言うには「もう絶望だ!」って言ってる人って、まだまだ絶望していないんだそうです。
「本当の絶望っていうのはね、人の足首から気づかれないようにソロソロと這い上がってきて、
その人が気づいた時にはもう『絶望』に殺されてるの」というような、物騒な事をいう講師でしたが・・・最近メディアに時々登場するNという精神科医が講師をしていました。

記事の内容と関係ないコメントになってしまってすみません。。。
【2006/11/27 11:00】 URL | はてるま #- [ 編集]

はてるまさん~
その通りでしょう。

絶望的とさえ思われる状況は日常的にはそんなに何度もやってきませんが、それだけに苦しい状況にあれば、誰もが自らを絶望視するときってありますよね。

本当に絶望的になってみると、何も出来ませんし、何も考えられません、「死」以外に道はないという風に思考回路が誘導するように人間のDNAはできているいるのでしょう。

つまり、弱いDNAは自ら滅し、子孫を残さないように・・・・じゃあないでしょうか。悲しいけれど。
人間も生物の一種、生物界のルールのひとつかもしれません。コレだけは造物主に訊いてみないとわかりませんね。

ハロン
【2006/11/29 15:40】 URL | ハロン #WGv/JGO2 [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://royalteen.blog64.fc2.com/tb.php/29-e3384f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Unforgettable!

Cry Me A River

音楽を止めるときは左のボタンをクリックして下さいね!

リンク

プロフィール

ハロン

Author:ハロン
旅と映画とJazzとGamble、このあたりがぼくの原点。子供の頃から、行動は一人。映画も12才頃から小銭をもって近くの3番館と封切館に通っていたかなあ、その当時アートブレイキーとジャズメッセンジャーズが来日、ファンキージャズに魅せられて熱中、ただどういうわけか楽器を欲しがらずにレコードを欲しがった。旅は、大学時代以降になんとなくふらあっと九州を一人旅をし、会社辞めてまた与論島にふらあっと・・・・・Gambleは高校時代に三冠馬シンザンをみて気に入る、強いから、頭がいいから好きになった記憶がある。予備校時代に予備校の前にあるパチンコ店で、3~4ヶ月朝から夕方まで打っていた。そのうち店の人が出る台を教えてくれるようになって通うのを止めた。

2006年の冬、上海に行ってから旅はしていない。昔イギリスに2年、スペインに2週間、モロッコに3日、タイに1週間。最近は中国に10日、といっても仕事絡みなので旅とはいえない。

一度台湾に行ってみたい。
今でも綺麗な日本語が聞けるそうだ。

RSSフィード

ブログ内検索

みんなのプロフィールSP

Bose

iPod専用スピーカーシステムさらにiPodやiPhone以外のオーディオ・デバイスも接続OK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。