FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ロハスな浪費的生き方
先端といわれるテクノロジーを駆使した人間の生活なんて自然からみるとゴミの山そのもの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
よう来はった!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

チャンスはある

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
品格のないキャリア
毎日新聞(2007年10月23日)によると


防衛省の守屋武昌・前事務次官(63)が、防衛専門商社「山田洋行」の元専務(69)と頻繁にゴルフをしていた問題で、石破茂防衛相は23日、ゴルフは次官在任中の昨年秋まで続き、元専務からマージャンや飲食の接待も受けていたことを明らかにした。また前次官は、出入り業者など利害関係者との付き合いを規制した自衛隊員倫理規程に違反していたという認識もあったという。さらに石破防衛相は、前次官に対し、退職金を自主的に返納するよう求める意向を示した。

 同日午前の閣議後会見で、同省の調査概要として明らかにした。

 調査に対し、守屋前次官は元専務からの接待について「昨年の秋までプレーをしていた記憶がある。回数については確認する材料がなくコメントできない。料金はプレーの度、元専務に1万円を渡すことになっていた」などと説明。プレー後に、マージャンや焼き肉など飲食接待が行われるケースもあったという。

 このほか、来日した米国防総省や国務省高官と元専務との会食に守屋前次官が招待された際、食事代は元専務が負担していたという。

 守屋前次官は「個人的な付き合いで、ゴルフ接待を受けることをやめられなかった。事務次官の職にある者として配慮を欠き、深く反省している」と釈明しているという。

 石破防衛相は「在任中に発覚しなかったからといって、退職金を受け取ったことは一般には納得できない」と退職金の返還を求める方針。接待が、石破防衛相が旧防衛庁長官在任中も継続していたことについて「把握できず結果責任があるが、よもや枢要な地位にある人がそのようなことをしているとは思いもしなかった。すごく悲しい」と話した。

 守屋前次官は、元専務と約20年前に知り合い、家族ぐるみのつきあいだった。山田洋行の記録では、ゴルフは多いときに月4回、年間30回に及んだとされるが、前次官は毎日新聞の取材に「次官になってからはゴルフはしておらず、便宜を図ったこともない」と話していた。

 国家公務員の退職手当の基準によると、一般的には、守屋前次官のように大卒後35年以上勤務し、事務次官を最後に退任した場合、退職金は7000万円から8000万円になる。


公務員にとって世間の一般常識というものは、彼らにとっては非常識となってしまうのだろうか。防衛庁の事務方トップが厚顔無恥ともいえる行動発言を繰り返している。一国の防衛を担う人間が、利益供与と見なされうる関係を20年に亘って継続していること自体に問題がある。
役人は何ゆえ厳しく弾劾されないのか。厚生省の元職員のインタビューをみても、まるで他人事のように感想を漏らすさまには呆れるばかりである。こんな連中に日本は舵取りを任せてはならないような気がする。

スポンサーサイト

テーマ:政治と金 - ジャンル:政治・経済

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://royalteen.blog64.fc2.com/tb.php/38-27dfcffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
Unforgettable!

Cry Me A River

音楽を止めるときは左のボタンをクリックして下さいね!

リンク

プロフィール

ハロン

Author:ハロン
旅と映画とJazzとGamble、このあたりがぼくの原点。子供の頃から、行動は一人。映画も12才頃から小銭をもって近くの3番館と封切館に通っていたかなあ、その当時アートブレイキーとジャズメッセンジャーズが来日、ファンキージャズに魅せられて熱中、ただどういうわけか楽器を欲しがらずにレコードを欲しがった。旅は、大学時代以降になんとなくふらあっと九州を一人旅をし、会社辞めてまた与論島にふらあっと・・・・・Gambleは高校時代に三冠馬シンザンをみて気に入る、強いから、頭がいいから好きになった記憶がある。予備校時代に予備校の前にあるパチンコ店で、3~4ヶ月朝から夕方まで打っていた。そのうち店の人が出る台を教えてくれるようになって通うのを止めた。

2006年の冬、上海に行ってから旅はしていない。昔イギリスに2年、スペインに2週間、モロッコに3日、タイに1週間。最近は中国に10日、といっても仕事絡みなので旅とはいえない。

一度台湾に行ってみたい。
今でも綺麗な日本語が聞けるそうだ。

RSSフィード

ブログ内検索

みんなのプロフィールSP

Bose

iPod専用スピーカーシステムさらにiPodやiPhone以外のオーディオ・デバイスも接続OK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。